転職スマートガイド

30代、40代、中途採用でも成功!評判のいい転職サイトはココ!

建築業界へ就職したい!転職活動のスキルは?

建築業界へ就職したい!転職活動のスキルは?

これから就職、転職するのに、建築業界を考えている方もいると思います。
多くの場合は、代々建築業に携わっているから、自分も建築業界へ就職、転職する、という「世襲」というパターンなのですが、そうではなく自分の興味、関心から建築業界への就職、転職を選ぶということもあるでしょう。


漠然と、建築業界に就職、転職したいといっても、仕事内容は様々です。まずはその内容を調べ、そのために必要な準備をしていきましょう。特に建築士をめざす場合は、特定の学歴がないと資格試験さえ受験できないので、本人だけでなく親や周囲のアドバイスがあってはじめてその進路が有利と知る、ということもあるでしょう。


建築業界に、技術職でなく一般職で就職・転職したい場合にも、建築業界の専門用語は理解しておく必要があります。また会計や経理に関しても、ある程度の知識が必要ですので、最初に建築に関しても勉強し、自分のスキルを生かせるように知識面も整えていく必要があります。


まずは、「建築」と「土木」の意味の違いを知るなど、こういった基本的なところから知識を増やしていくと、建築業界に詳しくない人でも、相手に「興味を持っているのだな」ということが感じられ、就職、転職時にも印象もアップすると思います。